うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ・ラ・ランドのあらすじと見どころ!楽譜も欲しいアカデミー賞候補主題歌が2曲

ラ・ラ・ランドは、今年大注目のミュージカル映画。結末はちょっと衝撃なのだ。ミュージカル映画ということで歌にも注目である。 sponsored link // ラ・ラ・ランドのあらすじ ロサンゼルスを舞台に夢を追い求めるミアとセバスチャンが恋に落ちる物語。 オー…

米アカデミー賞2017の賞金や賞品は?ギフトバッグの中身はこれだ

米アカデミー賞授賞式といえば、世界中で報道される一大イベントであるが、受賞者の賞金や賞品はどうなっているのだろう。何やらとても贅沢なギフトバッグなるものの中身が毎年話題となっているが2017年はどうなっただろうか。確か2016年に訴訟沙汰になって…

アカデミー賞は何部門ある?部門一覧と受賞作速報リンク

アメリカのハリウッドで行われるアカデミー賞授賞式は、毎年長時間かけで行われるが、よく知られた作品賞や主演男優勝、主演女優賞、監督賞などのほかにもたくさんの賞がある。はたしていったいいくつの賞の部門があるのかを調べ、一覧にした。 また主なノミ…

トラピスト(TRAPPIST)1の位置と名前の由来!肉眼で見えるの?

NASAが大々的に発表した「地球に似た7つの惑星」が世界のヘッドラインとなった。その名前は「トラピスト1系」。 それがどんなものであるのかは、大きく報道されていたが、なぜ「トラピスト」というのかの由来や、トラピスト1系が大空の一体どこにあるのか、…

バレンタインのメッセージ!英語で短くロマンチックに

バレンタインのプレゼントにカードが添えてあるととても印象がよい。あなたもカードが付いているとうれしい気持ちにならないだろうか。 この日に勇気を出して気持ちを伝えたい。でもあまりにダイレクトなメッセージを添えるのはちょっと気が引ける。。。英語…

アルゼンチンオープン2017の優勝賞金とポイントについて【テニス錦織圭】

テニスの錦織圭選手が、南米真夏のクレーコート戦、アルゼンチンオープン2017に出場している。錦織選手は、第1シードでダントツの優勝候補となっているが、アルゼンチンオープンは優勝ポイント250のATP250シリーズ。優勝賞金はいったいどれくらいなのか。さ…

粟津雪乃の身長と進路!桜花学園高校出身の有名選手は渡嘉敷来夢【女子バスケ】

ミライ☆モンスターに、高校3年生のバスケットボール選手、粟津雪乃さんが登場する。高校3年生の粟津雪乃さんは、3月には卒業である。進路はいったいどこ? 粟津雪乃さんの高校は、アメリカのプロリーグで活躍する渡嘉敷来夢さんの出身校でもある桜花学園であ…

マティス国防長官とは?狂犬の理由や経歴とトランプが指名した理由について

トランプ政権の国務長官は、ジェームズ。マティス氏である。「狂犬」と呼ばれているがその理由は何か。ほかにも「戦う修道士」や「カオス」というニックネームがあるがその意味するところとは。 マティス国防長官のの学歴や経歴などを調べた。 また、なぜマ…

米国防長官の仕事内容や給料や任期は?

アメリカには、国防長官という役職があり、国の代表として他国を訪問することもある。先日は新しいマティス国防長官が日本にもやってきた。国防長官とは何をする仕事で、任期はどれくらいなのか。また、給料はいくらなのかなど、アメリカ国防長官の内容につ…

ローザンヌ国際バレエコンクールの賞は何で何人?2017決勝日程と進出者や場所についても

ローザンヌ国際バレーコンクールは毎年1~2月にスイスのローザンヌで行われている。日本の若きバレエダンサーも毎年出場し毎年入賞を果たしている。入賞者というけれど、ローザンヌ国際バレーコンクールの賞にはどんな賞があって、毎年何人の入賞者がいるの…