うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

コロンビアの10番は誰?ハメス・ロドリゲスとは【サッカーロシアワールドカップ】

コロンビア代表で最も注目されている選手が、背番号10番のハメス・ロドリゲス選手、通名ハメス。ハメス選手について調べた。

f:id:uwanosorajikenbo:20180616152841p:plain
fifa.com

 

コロンビア代表10番ハメス選手とは

■年齢は?

ハメス選手は、1991年7月12日コロンビア・ククタ生まれの26歳。ククタはコロンビア北部の熱帯サバンナ気候の街で、首都ボゴタから約570キロ。幼少期にボゴタから西へ約100キロの街イバゲーに移った。

■ポジションは?

コロンビア代表のポジションはミッドフィルダー。

クラブでは、フォワードなど複数のポジションをこなす。

■所属チームは?

現在の所属チームはドイツのFCバイエルン・ミュンヘン。

身長180センチ、体重75キロ、利き足は左というが両足を使いこなす。

テニスを始めたのは5歳の頃で、プロキャリアをスタートしたのは、15歳の頃。所属クラブの変遷は、

  • エンピガド(コロンビア)2006-2008
  • バンフィエルド(アルゼンチン)2008/-2010
  • ポルト(ポルトガル)2010-2013
  • モナコ(モナコ)2013-2014
  • レアル・マドリード(スペイン)2014-
  • バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)2017.7-2年間レンタル
■国際試合での活躍は?

6/16現在の国際試合の出場歴は、

  • 63試合

ゴール数は、

  • 21

ハメス選手は、現在世界で最もすばらしいサッカー選手の一人。2014年のブラジルW杯では得点王に与えられるアディダスゴールデンブーツ賞を獲得した。日本戦でもゴールを決めている。

ワールドカップ出場は今回が2回目。

 

sponsored link

 

 

■年収は?

ハメス選手の年収は、20億円以上。

2015年のForbesでは、2900万ドルと報じられ、2017年版では2190万ドルと報じられている。1日当たりにすると6万ドルで日本円にすれば約660万円。時給なら数十万円以上。

■家族は?

ハメス選手は、2011年に19歳でダニエラ・オスピナさんと結婚し、2013年にはサロメちゃんが生まれたが、2017年7月に、離婚に向けて調整されていることが報道された。ダニエラさんは、コロンビア代表のダビド・オスピナ選手のきょうだいでバレーボール選手。

 

sponsored link

 

 

■スポンサーは?

ハメス選手は、日本で2015年にトヨタのシエンタの広告に登場した。世界的にはアディダスの広告に出場している。また、コロンビアでは、ネスレのポニーマルタという飲み物、ミロ、シャンプーのクリアなどの広告に出場している。

■仮想通貨を販売しているって本当?

ハメス選手は先月、仮想通貨を発行するとツイートした。その通貨の名は、

  • JR10トークン

公式発売は6/12から。5/27にはSelfSellアプリでプリセールが行われ12秒で完売したという。その売り上げ約5500万円。SelfSellは、ハメス選手が仮想通貨発行にあたって契約した、個人に資金援助をするブロックチェーンをベースにしたプラットフォーム。なんか難しいけど、ハメス選手がSelfSellを通してJR10トークンという仮想通貨を発行したということ。

関連記事:

uwanosorajikenbo.hatenablog.com