うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シティオープン2018の賞金とポイント一覧【テニス錦織圭・大坂なおみ】

テニスの錦織圭選手や大坂なおみ選手が出場するシティオープン2018の賞金やポイントを調べた。シティオープンは男女同時に開催されているが、仕切っているのは男女で別々の団体で、仕組みが違うためポイント数はそれぞれであるとして、賞金にもだいぶ格差が…

大坂なおみシティオープン2018女子ドロー組み合わせとシード【テニス】

テニスの大坂なおみ選手が出場するシティオープン2018の女子のドロー組み合わせ表を調べた。大坂選手は今回シティオープン初出場であるが、シードはどうなっているだろう。また、過去にはどんな選手が優勝しているのか。 男子のドロー組み合わせは→錦織圭シ…

錦織圭シティオープン2018ドロー組み合わせとシード【テニス】

テニスの錦織圭選手や杉田祐一選手が出場するシティオープン2018の男子のドロー組み合わせとシード選手について調べた。シティオープンは、錦織選手にとっては全米オープンに向けたハードコートシーズンの最初の大会となる。ウィンブルドンを棄権したマレー…

ウェスタン&サザンオープン2018の日程と時差と放送予定【テニス錦織圭・大坂なおみ】シンシナティはどこ?

テニスの錦織圭選手や大坂なおみ選手が出場を予定しているウェスタン&サザンオープン2018の日程と放送予定を調べた。開催地となるシンシナティはどこにあって日本との時差は?すると決勝は日本時間何時になるのか。 wsopen.com // // ウェスタン&サザンオー…

ロジャーズカップ2018の日程と時差と放送予定【テニス錦織圭・大坂なおみ】決勝はいつ?

テニスの錦織圭選手や大坂なおみが出場を予定してる、ロジャーズカップ2018の日程や放送予定を調べた。また、ロジャーズカップはカナダで行われるが今年の開催都市はどこで日本との時差は?決勝の時間は日本時間何時? rogerscup.com sponsored link // // …

全米プロゴルフ選手権2018の日程と開催地と放送予定と時差【松山英樹】

全英オープンゴルフ2018で予選落ちとなってしまった松山英樹選手の次のメジャー大会は、全米プロゴルフ選手権(PGA選手権)2018。PGA選手権2018の日程や開催地について調べた。また、時差や放送予定は? pga.com sponsored link // // 全米プロゴルフ選手権201…

甲子園のタイブレークのルールと目的とは【高校野球】

2018年の夏の甲子園は、第100回記念大会。その記念に出場校は56校に拡大されただけでなく、チケットの値上げ、外野席も有料化、バックネット裏の指定席増設、そして延長戦におけるタイブレーク制の導入というアップデートが適用されることとなった。甲子園の…

直木賞に応募するには?

文学の直木賞を取ると、作家として一生やっていけるらしい。直木賞はどうやって応募するのだろう。直木賞を授与しているのは、文芸春秋のなかの日本文学振興会。日本文学振興会は直木賞候補をどうやって集めているのか。 bunshun.co.jp 直木賞に応募するには…

芥川賞に応募するには?

文学の芥川賞は、とても有名であるが、どうやって応募するの? bunshun.co.jp 芥川賞に応募するには? 芥川賞には、 応募できない なんと、応募できない。 芥川賞は、公募の賞ではない。 芥川賞は、文芸雑誌に掲載された作品の中から選ばれる。よって、でき…

最新の芥川賞受賞作を読むには?どの本に載ってるのか

芥川賞は、毎年1月と7月に発表されるが、最新の受賞作はどこに載ってるの? bunshun.co.jp 最新の芥川賞受賞作を読むには? 芥川賞受賞作は、 文芸春秋 に全文が載る。そして選考委員の書評も載る。 文芸春秋は、月刊の雑誌で毎月8~10日頃発売。 芥川賞受賞…

芥川賞2020の選考委員メンバーは誰?

芥川賞っていったい誰が決めているの?芥川賞を発表するのは、日本文学振興会。日本文学振興会とは、文芸春秋という会社の中の組織で、そこには芥川賞選考委員がいる。芥川賞の選考委員はいったい誰なのか。メンバーを一覧にした。 bunshun.co.jp sponsored …

芥川賞の正賞が懐中時計の理由はなぜでブランドは?賞金額はいくら

日本の文学賞である芥川賞は、毎年2回発表され、大きく報道されるイベントとなっているが、その正式の賞、正賞は、受賞者の名前が刻まれた銀の懐中時計である。いったいなぜ懐中時計なのか。また懐中時計はどこのブランドの物なのか。副賞としては、賞金が贈…

全英オープンゴルフ2018の賞金一覧!

全英オープンゴルフ2018の賞金は、米ドル建てで支払われる。今年の総額は1050万ドル、日本円にして約11億8000万円、優勝賞金は、その18%にあたる189万ドル、約2億1200万円である。賞金を一覧にしてみた。 theopen.com sponsored link // // 全英オープンゴル…

全英オープンゴルフのフォーマットのルール

全英オープンは、ゴルフのメジャー大会のひとつであるが、どのようなフォーマットで行われるのだろう。 theopen.com sponsored link // // 全英オープンゴルフが行われる時期は? 通常、 7月の第3金曜日が含まれる週 全英オープンゴルフは何日間? 4日間 木…

松山英樹の全英オープンゴルフ2018組み合わせとスタート時間!タイガーウッズは?

全英オープンゴルフ2018には、松山英樹選手が出場する。先ほど、第1、第2ラウンドのスタート時間(ティータイム)と組み合わせが発表された。松山選手のティータイムは何時?それから、今年は久しぶりにタイガーウッズ選手が出場する。ウッズ選手のティータイ…

全英オープンゴルフ2018の日程と開催地と放送予定!時差は【松山英樹】

松山英樹選手が出場するゴルフの全英オープン2018は、アメリカ以外で行われる唯一のゴルフのメジャー大会。いつどこで行われるのか。日程と開催地を調べた。また、日本では中継を見ることができるのか。放送予定も調べてみた。そして、開催地と日本の時差は…

セリーナ・ウィリアムズの身長と体重【テニス】産後は太った?

テニスのセリーナ・ウィリアムズ選手は、男子顔負けのパワーテニスを展開する選手である。そのボディも迫力たっぷりであるが、出産後はなんどなく太ったように見える。セリーナ・ウィリアムズ選手の身長と体重を調べた。 thesun.co.uk sponsored link // // …

セリーナ・ウィリアムズのラケットのモデルは?【テニス】

テニスのセリーナ・ウィリアムズ選手のラケットの種類を調べてみた。 Like she's never been away.@serenawilliams beats Julia Goerges 6-2, 6-4 to reach her 10th singles final at #Wimbledon pic.twitter.com/2oJhZO8b62 — Wimbledon (@Wimbledon) 2018…

ウィンブルドン2018決勝の日程と放送!ジョコビッチvsアンダーソンの対戦成績は?【テニス】

イギリス・ロンドンで開催中のウィンブルドンテニス2018もついに決勝を残すのみ。男子シングルスの決勝は、最終日の7/15(日)の開催であるが、試合時間は日本時間何時なのか、また放送予定はどうなっているのか。そして決勝の組み合わせvsアンダーソンの過去…

サッカーワールドカップ過去の歴代決勝の組み合わせと結果まとめ

サッカーワールドカップの歴代の決勝の組み合わせと結果を一覧にしてみた。 fifa.com sponsored link // // サッカーワールドカップ歴代決勝の組み合わせと結果まとめ ■ワールドカップはこれまで何回あった? ■フルタイムで決着がついた決勝は何回? ■延長戦…

テニス歴代の長時間試合ランキング!なぜ長くかかるのかその理由は?

ウィンブルドン2018で、ウィンブルドンテニスの歴代2位となる長時間試合が記録された。それはイズナーvsアンダーソンの男子シングルス準決勝で、6時間36分であった。イズナー選手が長時間試合で話題となるのはこれが初めてではない。テニスの長い試合の歴代…

テニスのケビン・アンダーソンのランキングとラケットとウェア!妻や家族は?【ウィンブルドン2018決勝】

テニスのウィンブルドン2018、男子シングルスの準決勝で、南アフリカのケビン・アンダーソン選手、32歳が、6時間36分の死闘を制し、決勝に進出した。ウィンブルドンでは自身初、グランドスラムでは昨年の全米に続く2度目の決勝となった。アンダーソン選手は…

ケルバーvsセリーナ・ウィリアムズの対戦成績!ウィンブルドン2018女子シングルス決勝の日程や放送は

イギリス・ロンドンで開催中のウィンブルドンテニス2018、女子シングルスの決勝は、ケルバーvsセリーナ・ウィリアムズの元女王対決となった。ケルバー選手とS.ウィリアムズ選手の対戦成績はどうなっている?ウィンブルドンでの過去の対戦は?そして決勝の日…

イズナーvsアンダーソンの対戦成績!【ウィンブルドン2018】準決勝の日程と放送予定

イギリス・ロンドンで開催中のウィンブルドンテニス2018、男子シングルスの準決勝で、イズナー選手とアンダーソン選手が対戦する。両者とも身長2m越え、高身長対決であり、ビッグサーバー対決である。イズナーvsアンダーソンのこれまでの対戦成績は?両選手…

ナダルvsジョコビッチの対戦成績【ウィンブルドン2018】準決勝の日程と放送は?

ウィンブルドンテニス2018、男子シングルスの準決勝で第2シードのナダル選手と、第12シードのジョコビッチ選手が対戦することとなった。ナダルvsジョコビッチの過去の対戦成績はどうなっているか、芝コートでの戦績は?そして、試合日程や放送予定についても…

シティオープン2018の日程と時差と放送予定【テニス錦織圭・大坂なおみ】出場選手は

テニスの錦織圭選手や杉田祐一選手、そして女子の大坂なおみ選手が出場予定となっているシティオープン2018の日程や放送予定について調べた。会場はどこで日本との時差はどれくらいか、他にどんな選手が出場するのか。 citiopentennis.com sponsored link //…

錦織圭ウィンブルドンの成績まとめ【テニス】

テニスと言えば、緑の芝生に白いウェアがまぶしいウィンブルドン。ウィンブルドン選手権のセンターコートでプレーすることは、テニス選手の憧れである。ウィンブルドン選手権は、グランドスラム4大大会のひとつで、トップ選手でなければ出場することもできな…

錦織vsジョコビッチの対戦成績と世界ランキング!【ウィンブルドン2018】準々決勝の日程と放送は

テニスのウィンブルドン2018で、錦織圭選手4回戦を突破し、準々決勝をジョコビッチ選手と戦うこととなった。錦織選手とジョコビッチ選手のこれまでの対戦成績はどうなっている?それから、ツアーを離脱して順位を下げている両者の世界ランキングはどうなって…

錦織圭ウィンブルドン2018の4回戦グルビスとの対戦成績!試合時間と放送も【テニス】

テニスのウィンブルドン選手権2018、錦織圭選手は、男子シングルスで、4回戦に進出した。4回戦の相手は、予想を裏切って、A.ズべレフ選手を破った予選勝者のグルビス選手。グルビス選手とは一体どんな選手?錦織選手との対戦成績や世界ランキングやプレース…

テニスのチャレンジの回数何回まで?ルールやホークアイの正確性は

テニスにはチャレンジがある。選手は、審判のライン判定に不服があった場合、ホークアイというシステムによるデジタル画像の判定を要求できるというルールである。現在すべてのテニス大会で採用されているわけではないが、グランドスラムをはじめとした100以…