うわのそら事件簿

日々のちょっとした事件や問題や気になったこと

なぜインフルエンザと呼ぶの?名前の由来

冬、インフルエンザが流行する。そこで思ったのだが、なぜインフルエンザはインフルエンザと呼ぶのだろう。英語でもイングルエンザはインフルエンザである。略してフルーとも言うが。というわけで、インフルエンザという呼び名の由来を調べた。

 

sponsored link

 

 

 

なぜインフルエンザと呼ぶの?

国立感染症研究所のウェブサイトによると、その理由は次の通り。

流行が周期的に現われてくるところから、16世紀のイタリアの占星家たちはこれを星や寒気の影響(influence)によるものと考え、これがインフルエンザの語源であると言われている。
出典:niid.go.jp

ハーバード大学のニーマンファンデーションでは次のように紹介されている。

Influenza earned its name from an Italian folk word that attributed colds, cough, and fever to the influence of the stars. Later the term evolved into influenza del freddo—“influence of the cold.”
出典:nieman.harvard.eduより

”インフルエンザは、かぜ、咳、発熱が星の影響によるものとするイタリアの民間の言葉からその名を得た。後に、この用語は、インフルエンツァ・デル・フレド、”寒さの影響”に進化した。

というわけで、インフルエンザはもともとイタリア語。etymonline.comによると、この用語はイタリアでは遅くとも1504年には使われていた。また、加藤茂孝氏によるともっと古くて、遅くとも1358年には名付けられていた。(モダンメディア57巻2号2011)

イタリアでは、毎年周期的に流行するこの症状を、星が周期的にめぐっていることと関連付けて、まずは言ってみれば、星の影響病と呼び、その後、寒さの影響病と呼ぶようになった。その呼び方の”影響”の部分がインフルエンザである。

イタリア語のinfluenzaの語源は、ラテン語のinluentiaである。”流れ込む”や”影響”という意味。

influenzaは、イタリア語ではインフルエンツァと読み、インフルルエンザと読むのは英語。

では、読み方は違えど、イタリア語のinfluenzaが、英語でも使われているのはなぜか。

influenzavirusnet.comによると、最初に英語で使われた文献は、1704年、エジンバラ大学のJ.Hugger氏の論文であるそう。

また、etymonline.comによると、1743年にイタリアから始まりヨーロッパで流行した病気があり、ザ・ジェントルマンズ・マガジンという雑誌で、”イタリアでインフルエンザと呼ばれている they call it the Influenza”とイフルエンザが使われたとある。

AN Article from Rome informs us that a Sort of Plague has broke out there, which destroys Abundance of their People, and they call it the Influenza. ["The Gentleman's Magazine," April 1743]

出典:etymonline.com

”ローマからの記事によると、ある種の疫病が発生し、人々の暮らしを破壊している。それはインフルエンザと呼ばれている[ザ・ジェントルマンズ・マガジン1743年4月]

アメリカ国立医学図書館のサイトでも、”1743年にイタリアでインフルエンザ・ディ・カタロと呼ばれていたものがヨーロッパじゅうに広がって、この病気を英語では単にインフルエンザと呼ぶようになった”と紹介されている。

イタリア発の疫病で、その病気の名前がなかったため、英語でもイタリア語の言葉がそのまま使われたというわけである。先出の加藤氏によると、1743年にイギリスに伝わったこの言葉は、1782年の大流行で、英語に定着したということである。

また、最初の頃は、今のインフルエンザ以外の流行病もインフルエンザに含まれていたそうであるが、現在では、インフルエンザウイルスによって引き起こされる感染症だけをインフルエンザと呼ぶ。インフルエンザウイルスの発見は、1933年である。

では日本でインフルエンザという言葉が伝わったのはいつか。

加藤氏によると、1835年。伊藤玄朴氏の「医療正始」で紹介されたそうである。

 

sponsored link

 

 

 

まとめ

インフルエンザは、イタリア語で影響という意味のインフルエンツァinfluenzaからきている。もともとは周期的に流行することから、星の影響で流行すると考えられたため、この語が使われた。後に、イタリア発の流行病があったのをきっかけに、英語でも用いられるようになった。


古代の星空を読み解く キトラ古墳天文図とアジアの星図 [ 中村 士 ]